モノマチ2023 レポート パズル浅草橋

先日、5/26(金)・5/27(土)・28(日)に開催されたモノマチ2023のレポートです。

パズル浅草橋では定期的にワークショップ開催されている先生方からモノマチワークショップへの出店者を募集させていただいております。今年も計8組の出店者が集まり、毎年出店いただいている先生や今回が初出店の先生方へモノマチ2023のワークショップを盛り上げていただきました。

初めてパズル浅草橋へ訪れた方も多く、さらなる認知のきっかけとなりました。

モノマチとは

台東区の徒蔵(カチクラ)エリア(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域)で開催された「街」と「ものづくり」の魅力に触れる事が出来るイベントです。


モノマチ2023
8組の様々なワークショップが出店!

ワークショップを開催された皆様は、パズル浅草橋の会員様でプロフェッショナルに活躍されている先生方です。各ページにて開催写真と内容を載せましたので、ご覧くださいませ。

こぎん刺しでピンブローチと栞作り体験
mittsu do madeniさん

「つまみ細工」で浴衣かんざし&ペンダント作り
伝統工芸つまみ細工保存会さん

リボンで可愛く!初夏のおさんぽトート&バックチャーム作り
Atelier macoさん

MDFパーツとレジンで作る窓と小鳥のブローチ・チャーム
ハンドメイド・ラボDo♪ReMiさん

厚紙工芸のカルトナージュで作るかわいいキャンディーケース
カルトナージュアトリエ ミルフィーユさん

パピエル®紙で出来たフラワーアクセサリ
一般社団法人パピエルさん

リボンを縫い合わせたリボンレイ小物作り
花*花RIBBONさん

ガラスペンでインクカード作り!ピエール・カルダンのインクを体験
PROFAX JAPAN Co.さん


今回はモノマチ側も例年より1ヶ月早く動き始め、それに合わせて出店者の皆さまへ宣伝活動を行っていただきました。

初日の金曜日は当日来店の方が少なく感じたものの、土曜は沢山の人が来店され中には今までで一番集客できた方もいらっしゃいました。
今年も「街」と「ものづくり」の両方を楽しめるイベントになったのではないでしょうか。

出店された先生方、足を運んで下さった皆様、誠に有難うございました。

来年は集客力をパワーアップできるよう、出店者同士の連携を深めて発信していけるように
イベントを企画してまいります。お楽しみに!